たけるすの雑記帳

たけるすの雑記帳

ポケモンカードについて思いついたことを書き残していくつもりです

ギラティナのプレイマットが欲しかったお話

 

こんにちは。

 

ギラティナのプレイマットが欲しくてポケカの日の週末限定バトルに参加しました。

複数人で来ている方が多く、店内で震えていましたが、一人で来ていた方に話しかけたことで難を逃れました。

 

 

使用デッキ

 

エモンガ入りロストマーチ

 

対戦デッキ

 

マッシブーンGX 3-6

サポートもエネルギーも引けずにロストマーチの打点だけ上げて負け。

ハネッコエモンガが闘タイプ抵抗を持っているおかげで少しだけ延命できた。

 

ロストマーチ 6-5

序盤にテテフでハネッコとネイティを倒したのが偉かった。

仮にじゃんけんで勝ってたら先行を取ってしまい、サイドレースで負けていたと思う。

 

ハッサムGX 6-2

相手が後攻を取ってミカンで鋼タイプポケモンを、コイルのワザで鋼エネルギーをサーチしたが、返しの番にロケット団のいやがらせを使うことができたのでそのまま順調に進めて勝ち。

 

 

反省点ですが、ドローサポートを引けない場面が多かったので増やしても良いかもしれないと思いました。また、マッシブーンGXのジェットパンチが非常にきつかったのでそらのはしらも増やしたいという感じでした。

 

 

 

して、ギラティナのプレイマットじゃんけんですが、まずは店員さんとでした。

その前の対戦の際にパーの調子が良かったのでパーを信じて出したところ、勝ち残ることが出来て残り5人になりました。

残りの5人でのじゃんけんになりました。初手にパーを出した人のみがいる環境ですので安定択であるグーを出せば良かったのですが勢いでパーを出してしまい、結果的に残りの4人全員がチョキを出したため負けてしまいました。

グーを出していれば一人勝ち出来た場面だっただけに悔やまれます。

 

 

因みに、参加費のウルトラシャイニー2パックではマッシブーンGX、アーゴヨンGX、色違いのフクスローが出ました。

プロモパックではラティオスとカラカラでした。

 

 

店舗の大会に出たのが100年ぶりだったので緊張しましたが優しい人ばかりで安心しました。(大会初心者のテンプレの感想)

 

 

 

目当てのプレイマットこそ取れませんでしたが楽しかったです。

今後、普段のジムバトルに出るかは分かりませんがポケカの日のプレイマットじゃんけんの際にはまた参加したいと思いました。

 

それでは。