たけるすの雑記帳

たけるすの雑記帳

ポケモンカードについて思いついたことを書き残していくつもりです

雑多なお話

こんにちは。

今回は一つのカードやデッキに関する話ではなく色々なものに対する簡単なコメントです。特に中身の無い内容なので暇なときにどうぞ。

 

 

環境寄りのデッキとそれぞれに対して一言

 

ジュカインGX

草の中ではベーシックなデッキ。ウルトラビーストへの対策が容易に組み込める。

 

ロストマーチ

メタられすぎてCLでは結果を残してないが、速度のあるデッキなのは間違いなく、メタのメタを考える楽しみがある。

 

アローラナッシー

ダメージ上限が低めなためHP高めの非GX相手がつらい。

 

ズガドーンGX

今の環境で水タイプが少ないため強い。今後は徐々に減って、いつか来るであろう炎タイプ強化の際にまた増えそう。

 

ホワイトキュレム

弱くはないけど非GXが増えてきたのは向かい風。レックウザとかウルネクみたいなタネGXが減ったことが結構つらい。

 

ゼラオラGX

雷タイプのサポート自体はかなり優遇されているが、今はアタッカーになるポケモンが微妙なイメージ。他に強い雷タイプポケモンがきたら覇権を取ると思いますが、どうでしょうか。

 

ゼラオラGX+レックウザGX

デッキパワーがある故に公式にメタられすぎた感じがする。非GXで優秀なポケモンが増えて来たこともつらい。

 

マッシブーンGX+ルガルガンGX

単体でのカードパワーが強い。闘タイプ強化がきたら普通に環境トップになると思う。

 

ルガルガンGX+ゾロアークGX

カードパワー定期。他に色々なポケモンと組み合わせられる。個人的には今の環境トップだと思う。

 

ガブリアスルカリオ

ガブリアスは非GXでデメリットなしの200ダメージが強い。ダブル無色一枚でベンチに50ダメージも良いワザだと思う。

 

ウルトラネクロズマGX

レックウザのように出し得ポケモンではないのでミストレでサーチできるドラゴンタイプというメリットが活かしづらく、タイプが弱く感じる。めつぼうのひかりGXは非常に強い場面があったりするので弱いデッキではないし、結構好き。

 

超タイプバレット?(カラマネロ

デッキ名があるのか分からない。超タイプサポートのカラマネロ、月輪の祭壇、あかつきネクロズマGXあたりを活かして様々なポケモンを使い分ける。楽しそう。

 

マニューラ

ロストマーチ相手が得意ではない気がするけど数が多くはないことが追い風。悪タイプ強化に期待したい。

 

ソルガレオGX+アローラキュウコンGX

フェアリーに強いフェアリーデッキといった感じ。ズガドーンの台頭がやや向かい風。

 

サーナイトGX+ニンフィアGX+アローラキュウコンGX

良い意味でバランス型。裏返せば速度も火力も中途半端と感じてしまう。フェアリーにサナ以外のアタッカーが来てほしい。

 

 

今後のカードについて

 

タッグチームGX

ピカチュウゼクロムの他にゲンガー&ミミッキュゾロアークゲッコウガマッシブーンフェローチェの噂を耳にしました。

最初の方に出るタッグチームGXは妙な調整になってしまうことが怖いけどそれ以上に楽しみです。

 

ダークオーダーのカード

ブラックマーケット♢の効果が強すぎるので全てのデッキにスタジアムを複数枚入れるかポケモンのワザで割る必要がありそう。ゾロアークは夜の行進。ブラックマーケット♢以外にも悪タイプ自体の強化カードが増えることに期待したいです。

 

 

個人的に注目しているカード

 

ルチア

今後もプリズムスターが増え続けるのであればどんどん良いカードになります。4積みするカードではないのでSRでなければ異常な高騰はしないと思ってます。

 

マーシャドーGX

闘弱点が多いのでタネポケモンの技を闘で打てるだけで優秀。

今後タッグチームGXが出たらのマーシャドーでワザをコピーして使うのは楽しそう。

カードが増えるたびに選択肢が広がるカードなので何かのきっかけでかなりの注目カードになる可能性もある。

 

マツリカ、カキ

つけるポケモンのタイプは指定されていないため、面白いワザを持っているがエネ加速が足りないという時に使える。

環境デッキでこのような使い方はしないと思うが面白いデッキを考えるときに役立ちそう。

 

 

 

ちょっとした感想が溜まっていたためせっかくなので書き残しました。雑な文章ですが読んでいただきありがとうございます。

 

それではまた。