たけるすの雑記帳

たけるすの雑記帳

ポケモンカードについて思いついたことを書き残していくつもりです

2018-01-01から1年間の記事一覧

ギラティナのプレイマットが欲しかったお話

こんにちは。 ギラティナのプレイマットが欲しくてポケカの日の週末限定バトルに参加しました。 複数人で来ている方が多く、店内で震えていましたが、一人で来ていた方に話しかけたことで難を逃れました。 使用デッキ エモンガ入りロストマーチ 対戦デッキ …

ウルトラシャイニーのお話

こんにちは。 ウルトラシャイニーの発売日です。優良な再録カードや面白そうな新カードがたくさん収録されているパックで大人気となっています。 そんなウルトラシャイニーですが、私は買わないという選択をしました。 (とは言え、通りすがりのコンビニで…

無色ポケモンにつけるエネルギーの色のお話

こんにちは。 タイトルの通りの話です。要するに、特定のタイプのエネルギーを指定する効果に注目して考えてみようということです。 無色エネルギーを要求するワザは、エネルギーのタイプに縛りがないかわりに要求数が多い傾向にあります。 そのため、エネル…

ひかるセレビィとメモリーエネルギーのお話

こんにちは。 今回は進化前のポケモンのワザを使うギミックについての話をしたいと思います。 ひかるセレビィ(sm3+) たね HP70 特性 タイムリコール このポケモンがいるかぎり、自分の進化しているポケモン全員は、進化前に持っていたワザを、すべて使える…

雑多なお話

こんにちは。 今回は一つのカードやデッキに関する話ではなく色々なものに対する簡単なコメントです。特に中身の無い内容なので暇なときにどうぞ。 環境寄りのデッキとそれぞれに対して一言 ジュカインGX 草の中ではベーシックなデッキ。ウルトラビーストへ…

セレビィ♢のお話

セレビィ♢(sm8) HP90 たね ■無 ときのひずみ 自分のベンチの進化しているポケモンを好きなだけ選ぶ。その後、選んだポケモン全員の上から、それぞれ「進化カード」を好きなだけはがして退化させる。はがしたカードは、手札にもどす。 ■草 やどりぎのタネ 2…

コイントスのお話

こんにちは。 ポケカのコインは重さがちょうど良く、音も心地いいのでコイントスをしていて気分が良いですね。 ワザを打つ度にダメージが変わるというのも対戦する分には非常に楽しい要素だと思います。実際にナマコブシをメインに据えたデッキもあり、コイ…

特殊勝利アンノーンのお話

こんにちは。 特殊な条件を満たすことで対戦に勝利することができる特性を持ったアンノーン3種類が拡張パック超爆インパクトで登場します。今回はそれについて軽く触れたいと思います。 アンノーン(sm8) HP60 たね 特性 DAMAGE[ダメージ] このポケモンがバ…

アカギニンフィアのお話

アカギ♢(sm5S) サポート このカードは、自分のバトル場に水または鋼ポケモンがいなければ使えない。 相手は相手自身のベンチポケモンが2匹になるまで、ポケモンとついているすべてのカードを、山札にもどして切る。 ニンフィアGX(sm1+) HP200 1進化 ■妖 …

アクジキングGXデッキにおけるカプ・コケコのお話

こんにちは。 またまたアクジキングGXの話になってしまいましたが、このデッキは対戦の最中にプレイングで変化する要素が少なく、構築段階での確率計算が活きることの多いデッキなのでご容赦ください。 今回はカプ・コケコ(逃げエネ0)を入れた場合のお話…

高価な汎用カードのお話

最近のポケカ人口の増加に伴ってカプ・テテフGXやシロナといった値の張る汎用カードが入っていないデッキの紹介動画等をよく目にしますが、その中には「テテフを入れた方が強いのでは?」というものもあるように感じます。 そこで今回はカプ・テテフGX、シロ…

アクジキングGXのデッキにジラーチ♢を入れたいというお話

「グラトニーGXでGXポケモンを気絶させてジラーチ♢でサイド5枚取りたい!」 ということでアクジキングGXデッキの話の続きです。 ジラーチ♢ HP80 たね 特性 ほしにねがいを 自分の番に、ウラになっている自分のサイドからこのカードをとったとき、自分のベン…

アクジキングGXデッキの”その他”のお話

前回の続きです。 今回はアクジキングGXと基本悪エネルギー以外に入れるカードとして思いついたものを挙げてみたいと思います。 (カードの種類が多くなるためテキストは省略します。) ①ベンチにアクジキングを立てる、育てる ネストボール ウルトラスペー…

エネがたくさんアクジキングGXデッキのお話

アクジキングGX HP210 たね ウルトラビースト ■悪 くいちらかす 自分の山札を上から5枚トラッシュし、その中にあるエネルギーをすべて、このポケモンにつける。 ■悪悪悪無無 タイラントホール 180 ■悪悪悪悪悪 グラトニーGX 100 このワザのダメージで、相手…