たけるすの雑記帳

たけるすの雑記帳

ポケモンカードについて思いついたことを書き残していくつもりです

タブンネのお話

 

こんにちは。

スカイレジェンドにて登場したタブンネというカードについて考えたいと思います。

このカード、ジラーチの劣化と言われていたりいなかったりしますが実際どうなんでしょうか、ということでタブンネジラーチを比較してみます。

 

 

タブンネ(sm10b) たね HP90

特性 ヒヤリング

このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を1枚引く。

■無無 ドレインビンタ 30

このポケモンのHPを「30」回復する

 

ジラーチ(sm8a) たね HP70

特性 ねがいぼし

このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から5枚見る。その中にあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。その後、このポケモンをねむりにする。

■鋼無 ビンタ 30

 

サンダー(sm8a) たね HP110

■雷 アサルトサンダー 10+

この番、このポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、70ダメージ追加。このワザのダメージは弱点を計算しない。

 

 

単体比較
ジラーチ

ジラーチは単体で使用した場合の事故回避能力が非常に高いです。

これまで様々なデッキにジラーチが採用されてきた理由もこの点に尽きます。

トレーナーズはポケモンにもエネルギーにも繋がるためサーチ範囲は非常に広く、5枚から選べることで対応力も高めです。

 

例.

ポケモン←ハイパーボール

基本エネルギー←エネルギースピナー

特殊エネルギー←エネくじ

 

 

タブンネ

一方でタブンネの特性について、単体で事故を軽減する能力はジラーチに劣ります。

しかし、単純なドローであるため何でも手札に加えられるという点は強く、マグカルゴ前提であればタブンネの方が優秀なのは明らかです。

マグカルゴが無くても運命力があれば何でも手札に加わるので強いです。


タブンネの利点としてワザの性能もあり、要求エネと効果共にタブンネの方が優秀です。特に30回復というのが優秀で、フェロマッシのジェットパンチ(30+30)とも撃ち合える性能です。

 


まとめると、

事故防止の観点ではジラーチが優秀だが、事故軽減として見るとタブンネも有り(ワザを使えるなら)

と感じました。

 

 


ジラーチタブンネの耐性比較

ジラーチ:HP70、弱点 炎、抵抗 超

タブンネ:HP90、弱点 闘、抵抗 なし

 


同じ攻撃を2回受けるという条件で考えると、

 

・闘タイプの30,50,60ダメージのワザ

・超タイプの50ダメージのワザ

を受けた時のみジラーチの方が確定数が多くなるため、基本的にタブンネの方が優秀です。(闘30ダメージはメジャーであるため不安要素ではある)

 

 

 


ジラサンに対するタブサン


まず、ジラサンにおけるジラーチの代わりとしてタブンネを入れるのであればマグカルゴは必須です。その分枠を取られますが、エネルギー(エネルギーに繋がるカード)を減らせるためそこまで圧迫はされないかと思います。

 


特性の比較

手札に加えられるカードの違いを見ると、エネルギーがサーチしやすいのはタブンネの強みです。特に特殊エネルギーはジラーチでは確定サーチできないためタブンネサンダーの大きな利点となります。

 


エスケープボードとUターンボードの違い

ジラサンにはエスケープボード、タブサンにはuターンボードが中心になるかと思いますが、どちらにも強みがあるのでまひ、ねむり状態にしてくる相手を意識するかポケモンのどうぐを割ってくる相手を意識するかの違いです。

当然タブンネエスケープボードでも良いですがUターンボード採用によりデッキの枠を節約することができます。

 


ジラサンvsタブサンのマッチング

ジラーチはエレキパワー無しのアサルトサンダーで倒されるがタブンネは倒されないためタブサン有利に見えます。しかし、マグマッグがアサルトサンダーで落とされ続けるとタブンネ側は安定させることが難しいため、結局は五分五分かと思っています。

これはエアプの意見なので皆さんは自分で試してみてください。

 

 
以上を踏まえて、タブサンを組むのであれば、レインボーエネルギーがサーチしやすいという点を活かしてUBタブサンが合っているのではないかというのが私の結論です。

 


ジラサンもそうですが、実際に回していて楽しいデッキだと思うので皆さんもタブンネを使うことでタブンネボムの贖罪をしてください。

 

 

 
それではまた。