たけるすの雑記帳

たけるすの雑記帳

ポケモンカードについて思いついたことを書き残していくつもりです

コイントスのお話

こんにちは。

 

ポケカのコインは重さがちょうど良く、音も心地いいのでコイントスをしていて気分が良いですね。

ワザを打つ度にダメージが変わるというのも対戦する分には非常に楽しい要素だと思います。実際にナマコブシをメインに据えたデッキもあり、コイントス好きの人が世の中には沢山いるということが分かります。

 

今回はそんなコイントスによってワザのダメージが変化するポケモンの話をしたいと思います。

 

 

ビクティニ(sm2K) HP70 たね

 

特性 しょうりのほし

自分の番に、自分のポケモンのワザでコインを投げたとき、1回使える。そのコインの結果をすべてなくし、はじめからコインを投げなおす。「ビクティニ」が何匹いても、「しょうりのほし」は自分の番に1回しか使えない。

■炎無 Vフレイム 50

 

積極的にコイントスするなら入れたいです。

それ以外に語ることはありません。

 

 

オモテが○回出る確率とオモテが出る回数の期待値について

コイントスの回数 期待値 0回 1回 2回 3回 4回
1 0.5 1/2 1/2      
2 1 1/4 1/2 1/4    
3 1.5 1/8 3/8 3/8 1/8  
4 2 1/16 1/4 3/8 1/4 1/16
ウラが出るまで~ 1 1/2 1/4 1/8 1/16 1/64

 

これを頭の片隅に置いて話を進めていきます。

 

 

ウラが出るまでコインを投げて、オモテの数×

この類のワザは、表を出す回数の期待値が"1"であるため安定した火力とするのは難しい(コイントスの時点で安定はしません)ですが、上限が無いという点が非常に魅力です。ロマン性の高さが売りなので要求エネが重いのはあまり使いたく無いです。

 

私が調べた範囲でこの類のワザを持ったポケモンを以下に示しました。

 

  必要エネ オモテの出た数×
クヌギダマ 20
タマタマ 20
ダルマッカ 無無 30(基本10)
ドンメル 炎無 30
バクーダ 炎無無 80
ナマコブシ 30
ピカチュウ 20
サトシのピカチュウ 20
イースターピカチュウ 雷無無 30
アローラディグダ なし 10
モンメン 10
デカグース 無無 50
ベロベルト 無無無 50(最初ウラなら相手マヒ)
ホルード 無無無無 80

 

上記の中で個人的に注目のカード

 

ナマコブシ(sm1S)

1エネで×30は非常に優秀です。特性で相手にダメカンをのせることもできるためある程度の仕事はしてくれます。ユニットエネルギーやレインボーエネルギーと合わせて採用することで炎タイプ対策になる(?)

 

ダルマッカ(SM6A)

2エネ要求ではあるがダブル無色一枚でワザを使える。基本ダメージが10ついてるおかげでこだわりハチマキなどが無駄にならず、一回もオモテが出なくてもハチマキ込みで40、弱点なら80まで出せるため保険が効く。

倍率も×30でかなり優秀であり、コイントスに自信がある方には個人的にイチオシのカード。

 

デカグース(smD)

1進化、ダブル無色エネ一つでオモテ×50。やや強いが特筆することがない。

 

他にオススメのカード

無色1エネで×20出せるクヌギダマ(sm8)やサトシのピカチュウ(PROMO)、エネなしでワザが使えるアローラディグダ(SM5S)もタイプを活かせるのであれば面白いかもしれない。

 

 

コインを○回投げて、オモテの数×

次に、コイントスをする回数が決まっているタイプのワザを使えるポケモンについての話です。要求エネが少し多めでも、しっかりダメージが出してメインになれるポケモンを考えます。

 

…と、思って色々見てみましたが、メインと考えると超爆インパクトに収録されるハピナス(sm8)が頭一つ抜けて優秀だと感じました。

デカグースと合わせてコイントスのデッキとして考えても面白いかもしれません。(構築していく中でデカグースが抜けそう)

 

 

 ハピナス(sm8) HP160 たね

 

特性 ハッピーサプリ

自分の番に1回使える。自分のバトルポケモンの特殊状態を1つ回復する。

■無無無 パワフルビンタ 80×

このポケモンについているエネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×80ダメージ。

 

 

 

コイントスしたい方はこのあたりのカードで楽しくコイントスしましょう。

それでは。