たけるすの雑記帳

たけるすの雑記帳

ポケモンカードについて思いついたことを書き残していくつもりです

高価な汎用カードのお話

最近のポケカ人口の増加に伴ってカプ・テテフGXやシロナといった値の張る汎用カードが入っていないデッキの紹介動画等をよく目にしますが、その中には「テテフを入れた方が強いのでは?」というものもあるように感じます。

 

 

そこで今回はカプ・テテフGX、シロナの入らないデッキというものを考えます。

 

まず、それそれの特徴を見ていきます。

 

カプ・テテフGX

・山札にある好きなサポートを打ち分けられる

・ベンチを圧迫する

グズマなどでバトル場に出されて狩られる

 

シロナ

・手札を切らずに新たに6枚引ける

・任意のカードのみ残すことは出来ない

・相手に干渉しない

 

ついでにグズマ

相手のテテフや進化前を引っ張って倒せれば強いが相手依存の部分を排除して考えられないため実際に入れて対戦してみないと良く分からない。

構築段階での話をすると、サイドレースを有利に進められる非GX主体のデッキ、ベンチ狙撃のできるデッキでは枚数を減らしても良いかもしれない。しかし0枚は無いかと。

 

 

やはりテテフ等を入れないことによるメリットよりも入れることのメリットの方が非常に優秀であると改めて感じました。

 

それでも無理やり考えると、流行りのホワイトキュレムアルセウスのデッキ(ゼブライカボルケニオン採用型)をベースにしてカプ・レヒレGXなどを加えることでベンチに置きたいカードを増やしてベンチ狙撃もする、ドローはゼブライカに頼るといった構築にするとカプ・テテフGX、シロナ、グズマの入らないデッキに出来るかもしれません。

…強くはなさそうですが。

 

 

色々と考えた結果、ポケモンカードを続けるという思いがあるのであればカプ・テテフGX、シロナ、グズマあたりは揃えましょうという当たり前の結論に戻ってきたという話でした。